メモ

備忘録です。

make: gfortran: No such file or directoryへの対処

rstanarmパッケージをインストールしようとしたら、なんか色々エラーを吐いて失敗。
要するに依存パッケージのminqaをインストールするときにgfortranが見つからないということが原因とのこと(「make: gfortran: No such file or directory」なるエラーを吐いた)。
とはいえgccは入れてるし「んなアホな」と思って色々調べてみると以下のページを発見。
www.cynkra.com
はえ〜と思いつつ、以下のように対処しましたというメモです。
まあ、基本的には上のページの通りですが。


(1) ~/.R/Makevarsがなければつくる。
なかったのでつくりました。

mkdir ~/.R/
touch ~/.R/Makevars

(2) Makevarsを編集
上のページを参考に,以下の3つを設定(gfortranの場所は個々の環境によって違うでしょうし,もっと適切な設定方法があるかもしれませんが…)。

FC      = /opt/homebrew/Cellar/gcc/11.2.0_3/bin/gfortran
F77     = /opt/homebrew/Cellar/gcc/11.2.0_3/bin/gfortran
FLIBS   = -L/usr/local/opt/gcc/lib

以上です。
あとはminqa→lme4→arms→rstanarmsの順にインストールして,無事インストール完了。
もうちょっと適切な設定方法はあるのかもしれませんが,まあとりあえずインストールできたのでよしということで。